ブログ

「キレる」

キレる、つまりカッとなること。すぐにキレる人というのは前頭前野が未発達ということもあればセロトニンという神経伝達物質の欠乏という話もある。若い時の脳の使いようによることもあれば疲労・ストレス・コミュニケーション不足などで神経が弱まることにもあるそうだ。食生活の乱れで低血糖の所為でなることもある。いずれにしても感情のコントロールが利かないことをキレるというらしい。一方で、どうしてその感情が出やすいかというと「自分が優位に立ちたいという気持ちが強い」ことで、プライドが高くて、自分の非を認めないという性格が起因するとも。余裕のある満たされた気分ではなんともなくとも緊張してたり集中しているときに邪魔されるとカッとはなる。但し、自分より強い人や上位の人の前では出にくい。なぜだろう?弱者に対する攻撃心なのかも。身勝手な振る舞いだがほぼ無意識に出てくるのでなかなか難しい。

関連記事

TOP
-->